集めたくなる

家で色んなものを自作する…日曜大工を趣味としていると、途中からどんどん色んな工具が欲しくなって来たりして、集めたくなりますよね。
ですが、集めたくなるのは工具だけではないはず。日曜大工に必要な各種部品…そう、ねじやワッシャー、そしてキャップボルトなんかにこだわって集めだしたくなるものです。

特に大きなものやしっかりしたものを作りたい時は、ねじもワッシャーもキャップボルトも欠かせませんよね。いつで欲しい時に使えるよう、手元に置いておきたいところ。
とはいえ、あくまで趣味でやっていると、どこまでこだわれば良いのか。どこまで突き詰めれば良いのか。意外とわかりませんよね。実際に何か仕事で使っていてある程度詳しい知識があれば良いですが、そうでないと集めたいけれど、どうしようか…と悩むことも多いです。
なのでここではねじやワッシャーやキャップボルトと言った工具とセットで集めたい、そんな日曜大工の必需品の選び方について色々提案してみたいと思います。
結局は自分が欲しいと思ったもの、必要だと思ったねじやワッシャーやキャップボルトを選ぶのが一番ですが、そこに至るまでに色々考えて悩みたい、ちょっと遠回りをしてみたい、そんな時に是非参考にしてみてください。

オススメsite